top of page

12月「やなぎまち子ども食堂」開催報告

【開催日】12/11(土)

11時~13時 お弁当配布 14時~15時 クリスマス演奏会

【献立】ピラフ

    スティックチキン

    ポテトサラダ

    フルーツサラダ

    野菜スープ(店内のみ)

    Wild Berryさんのケーキ&焼き菓子

【配布数】弁当87食(子ども60食大人27食)ケーキは子どものみ


【開催場所】コミュニティカフェ空満


今回はクリスマス子ども食堂としてお楽しみがいっぱいの日になりました。


富山市社会福祉協議会の地域食堂等支援事業特別助成金を使い、子ども1人に1個ずつケーキをプレゼントすることができました。ケーキは単価が高いので子ども食堂で提供することなんてなかなかできません。なので・・・なんて嬉しい助成金!!Wild Berryさんが子ども食堂用にとってもかわいいケーキ&クッキーを作ってくださいました。渡した時の子ども達の嬉しそうな顔。この顔を見るために私たちは頑張っています♪


そして去年に引き続きオカリナとクラリネットの演奏会もありました。みんなで一緒に口ずさんだり、手拍子したり。ボランティアのお兄ちゃんと遊びたくて、まだ終わらないの~?なんて子どもらしい素直な声が聞こえてくるのもご愛敬。楽しくて素敵な時間を送ることができました。演奏していただいた皆さま、ありがとうございました。子ども食堂はただ食事をするという場ではなく、多世代の方との交流、多様な体験ができる場でもあると考えています。子ども達に沢山の経験をしてもらうと同時に、たくさんの人に子ども食堂へ関わってもらいたい。そして知ってもらいたい。こういう機会をいただいたことに感謝です。


【ご協力ありがとうございました】

エースパックさま(テイクアウト容器)

富山市社会福祉協議会さま(助成金)

富山県女性財団さま(スープの素)

富山県生活協同組合さま(フードドライブで集まった食品)

株式会社ポケモンさま(クリスマスツリー工作キット)


















閲覧数:34回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page