top of page

12月「やなぎまち子ども食堂」開催報告

【開催日】12月10日

【献立】

・唐揚げ

・ハンバーグ

・オムライス

・ポテトサラダ

・りんごのコンポート&柿

・100%フルーツジュース


【配布数】125食



12月はクリスマスということもあり、子ども達の大好きメニューを詰め込みました。お弁当箱もかわいいクマさんです。




ただオムライスボールは作るのが大変で、学生さん達が一生懸命頑張ってくれました。その数なんと500個以上!


ずっと作り続けてくれた忍耐強さに感服しました。ありがとう。


クリスマスお楽しみ①

クラウンTaneさんによるパフォーマンス



楽しいパフォーマンスに子ども達は釘付け。こんな風に目の前でなかなか見ることのできないピエロ芸。とてもとても楽しかったです。



かわいいバルーンアートにも大喜び!



募金箱も華やかになりました。


クリスマスお楽しみ②

ひもくじ




ちょっとしたおもちゃの紐くじを用意しました。お家の人が喜ぶように、お野菜やお米の「当たり」付き。


そしてぬいぐるみ病院やボードゲームコーナーは今回も大人気でした。今回調理には富山国際大学と富山第一高校の学生さんが、ひもくじとボードゲームには富山大学の学生さんが大活躍してくれました。歳の近い分、子ども達は学生さんと関わることが本当に楽しそうです。いつも一緒に盛り上げてくれる学生さんたちの存在がどんどん大きくなっています。


ここにボランティアに来てくれる方は学生さん以外もみんな素敵な方ばかり。我ながらいい子ども食堂だなーと自負しています。


ただアンケートより、案内係がいなくてわかりにくい、誰にも声をかければいいのかわからなかったなどのご意見をいただきました。予約制にしたとはいえキャパオーバーでバタバタしている時間帯があったので、今後の対応に活かしたいと思います。


でもアットホームな感じが好き、みんなの笑顔に癒されるなんて嬉しいご意見がほとんどで、とても嬉しくなりました。ゆるさがここの特徴です。これからもみんなのお力を借りながら、ゆるーい子ども食堂を作っていきたいなと考えています。



ご支援ありがとうございました

・外反母趾矯正院さま(雑貨、おもちゃなど)

・カインドハートさま(健康飲料水)

・富山信用金庫さま(野菜、米)

・富山県庁感染症対策課さま(カップ麺、レトルト食品など)

・ポケモン・ウィズ・ユー財団さま(ペーパークラフト)

・yukihi hairさま(りんご)

・わくわくファームきらりさま(ほうれん草)



閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Commentaires


bottom of page