top of page

3月「だれでも食堂」開催報告

更新日:2022年4月4日

【開催日】3/7(月)

【献立】・ご飯

    ・味海苔

    ・ロシアの水餃子ペリメニ

    ・牛すじ煮込み

    ・ちりめん冷奴

    ・昆布巻き

【開催場所】コミュニティカフェ空満


富山県に住むロシアの方が、戦争の影響で商品が売れないと嘆いておられたので、急きょロシアの水餃子であるペニメリも献立に追加しました。彼女の可愛いネイルはウクライナの友人にしてもらったとのこと。戦争はとても悪い事だし、日本にいるからと他人事と思っているのは良くない。でもこうやって日本に住むロシアの方が、商売できないと心を痛めているのはせつない。早く平和が訪れますように。




【開催日】3/14(月)

【献立】・ご飯

    ・照り焼きチキン

    ・そうめんチャンプルー

    ・小松菜の和え物

    ・お吸い物

【開催場所】コミュニティカフェ空満


今年22歳になるうちの長男が幼稚園に入る前から一緒に遊んでいたママサークルのお母さんが今回食べに来てくれました。遊びに来てくれていた若いママに、実は私たちはね・・・なんて紹介。ずっと会っていない期間もあったけれど、子ども達が大人になった今も関われるっていいな。今ここに来ているママ達とも長~いお付き合いをして、子ども達の成長した話を聞くことができたらいいなーと夢見ています。


【開催日】3/28(月)

【献立】・ねぎ塩豚

    ・春雨スープ

    ・サバのトマト煮

【開催場所】コミュニティカフェ空満

   

春休み中だったにも関わらず、どうしても使わないといけない食品があったため、子ども向けの献立にはならなかったこの日。テイクアウトして行く子どもが多く、公園へ遊びに行く前に食べに来てくれた子ども達も。どうしてこんなメニューにしちゃったんだろうと後悔していたのですが、思いの外喜んで食べてくれました。おかわりしてくれる子ども達がいて嬉しい限りです。


美味しかったからと子ども食堂基金に募金していってくれた子も・・・!!なんて・・・なんて・・・・・言葉にならないほど嬉しかったです。



元気に走り回る子ども達を周りで大人がにこにこ眺めていて。

みんなで子育て、できているゾって感じた1日でした。


【フードドライブから利用したもの】3回分

・海苔・昆布巻き・昆布・ちりめん生姜・そうめん・ツナ缶・かつお節パック・お麩・瓶詰めなめ茸・ねぎ塩調味料・サバみそ煮缶・トマト缶・春雨・ごま・とろろ昆布

【提供数】69食

※6900円を子ども食堂の活動費に充てさせていただきます。

閲覧数:25回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page