top of page

3月「やなぎまち子ども食堂」開催報告

更新日:2022年8月15日

【開催日】3/12(土)

【献立】・ちらし寿司

    ・リングチキン

    ・じゃがいもと人参のきんぴら

    ・みたらし団子

    ・麩のお吸い物

 お土産に・・・りんごとリポビタンキッズゼリー

【開催場所】コミュニティカフェ空満

【配布数】47食

【募金額】5.701円

※次回以降の子ども食堂の活動費に充てさせていただきます。



今回の献立は去年の3月と同じ、富山短期大学食物栄養学科の学生さんが考えた子ども食堂メニューを少しアレンジしました。美味しく栄養満点の献立を作り、子ども食堂各所へメニュー集を送ってくださいます。このメニュー集にどれだけ助けられたことか・・・ありがとうございます。新しいメニュー集も届き、今回はテイクアウトメニューがとても充実していました。これからも活用させていただきます!


そして今回は3ccoさんによるお絵描き教室を開催しました。みんなとても絵が上手で楽しい時間を過ごしている様子でした。コロナの影響で参加者がとても少ない子ども食堂となりましたが、3ccoさんもとても子ども好きな方で、お絵描き教室以外でも優しく子ども達に接していただき、ほんわかゆったりとした日になりました。


ゲームマスターヒロ君もボールプールでの遊びに参加してくれて小さい子たちは大はしゃぎ!!


こうやって様々な方が子ども食堂に関わってくださることがとても幸せだと感じています。きっと子ども達にとっても親や先生以外の大人と関わる経験は貴重なものだと思います。


今年度最後の子ども食堂でしたが、来年度もたくさんの方にご協力をいただきながら、何より子ども達へ楽しい時間を提供できるようみんなで頑張ってまいります。


【ご協力ありがとうございます】

フードバンク愛知さま(テイクアウト容器、リポビタンキッズゼリー)

上市のあしながおじさん(りんご)


閲覧数:41回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page