top of page

3月「やなぎまちロスフリー子ども食堂」開催報告

毎週金曜日に、子どもたちと学生さんが交流できる食品ロスに特化した子ども食堂を開催しています。企業などから提供していただいた賞味期限や消費期限が近い食品や、フードドライブにて集まった食品を中心に献立を決めています。


【開催日】3/3(金)

【献立】カップちらし寿司、冷やしうどん、バナナクレープ



子ども達がそれぞれ好きな具を乗せました。とても楽しそう!





【開催日】3/10(金)

【献立】冷やしそば、色々おにぎり、果物盛り合わせ





【開催日】3/17(金)

【献立】チキンカツ、コールスローサラダ、揚げと野菜の煮物、お芋の煮っ転がし、りんご、ご飯、冷やしそば





【開催日】3/24(金)

【献立】サルベージパーティ

  焼きそばやお好み焼きを作りました




金曜日の子ども食堂も恒例となってきて、夕方になると近くの柳町小学校の子ども達が集まってきてくれるようになりました。元気いっぱい遊ぶ姿を見ていると微笑ましく感じます。


そのうちすると大学生も少しずつ集まってきて、みんなの憩いの場になっていっていることを実感します。走り回る子、絵本を読む子、ゲームをする子。1人の時もあればみんなで遊ぶ時もある、学生が混じっていることもある、笑ってたかと思ってたら泣いてる子がいたりする。


様々な場面に、どこか懐かしさを感じつつ、こうやって子ども達は成長していくんだなと喜びながら眺めています。





閲覧数:82回0件のコメント

コメント


bottom of page